- -
祈りで紡ぐ珠玉の名宝、百花のごとく集結!

・企画展会期:2018年7月14日(土)〜2018年8月26日(日)
・会場:奈良国立博物館

展示物紹介

第1章 飛鳥時代-日本最初の仏像は繍仏だった
・天寿国繍帳
・天寿国繍帳 残欠
・天寿国繍帳残欠・幡足裂
・金銅唐組垂飾
・上宮聖徳法王帝説
・聖徳太子伝記
・刺繍残欠
・金銅灌頂幡 大幡幡身
・金銅灌頂幡 四隅小幡
・幡足裂

第2章 綴織當麻曼荼羅-奇蹟の綴織
・金地竜蓮華文綴織残欠
・綴織當麻曼荼羅
・綴織當麻曼荼羅 部分復元模造

第3章 奈良時代-巨大な繍仏の時代
・東大寺要録 巻第八
・刺繍残欠
・刺繍鳳凰残欠
・刺繍霊鷲山釈迦如来説法図
・刺繍釈迦如来説法図

第4章 平安時代から鎌倉時代へ-美麗の繍仏
・刺繍阿弥陀三尊像
・刺繍不動明王二童子像
・刺繍文殊菩薩騎獅像
・刺繍大日如来像
・刺繍種子両界曼荼羅
・如意輪観音像
・刺繍釈迦三尊像

第5章 中国の繍仏-多彩かつ緻密
・刺繍楊柳観音像
・刺繍九条袈裟貼屏風
・刺繍法華経
・刺繍阿弥陀経

第6章 浄土に続く糸-刺繍阿弥陀来迎図
・中将姫坐像
・當麻寺縁起 下巻
・刺繍阿弥陀三尊来迎図
・刺繍釈迦阿弥陀二尊像
・刺繍阿弥陀如来来迎図
・法然上人絵伝
・刺繍當麻曼荼羅

第7章 紙を繍い込む-種子と名号
・刺繍種子阿弥陀三尊図
・刺繍阿字図
・刺繍阿弥陀名号
・刺繍種子幡

第8章 近世の繍仏-繍技の到達点
・刺繍仏涅槃図
・刺繍聖徳太子摂政像
・刺繍青面金剛像
・刺繍釈迦誕生図

感想

 仏像や仏画はそれなりに触れてきたけれど、織物や刺繍というのはほとんど見たことがなかった。
 入ってすぐにまず、天寿国繍帳が展示されている。もとは飛鳥時代のものを、鎌倉時代に修復しているらしいのだが、鮮やかに色が残る方が飛鳥時代のものだと書かれていた。もちろん多少は色褪せているのだろうけれど、1400年経ってなお残っているというのがすごい。他の一部の展示もそうだが、展示の仕方が工夫されていて、ものすごく近くで見ることができる。ガラスに顔をくっつけんばかりに見ると、糸の目までしっかりと見えて嬉しい。
 織物や刺繍の目の細かさ、多彩な技術にも驚くし、どの作品もとても綺麗なのだけれど、やはり大きな作品は圧巻だ。一目一目は目を凝らしてやっと確認できるくらいなのに、その一針が集まって何メートルという大きな作品が出来上がっている。もうひとつ、大きさというか長さも含めてすごいと思ったのは、経文だ。一文字ずつ書いていくだけでもすごいのに、そのひとつの文字を何針も縫い上げて作り上げている。これらすべて祈りのこめられたものなのだと思うと、こんなにも強く祈る人がいるということとそれを伝えてきたお寺などの歴史に驚くしかない。当時どこまで庶民に縁のあったものかは分からないけれど、今の世では一般庶民でも見ることができてありがたい。
 今回の展示の目玉である當麻曼荼羅について。中将姫が蓮の糸を染め、一晩で織りあげたという伝説が残されている。どう考えても生身の人間なら一晩では無理だなという大きさと細かさ。伝説はともかくも、たとえ何日かかったとして、何人が携わったとして、それはすごいことだと思う。糸を染め、細かく細かく織りあげていく作業は、祈りそのものなのだろうなぁ。
 あまり縁のなかった織物や刺繍だけれど、とにかくすごく面白い展覧会だった。